--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-08(Fri)

ジャカルタ後半

EPSN0549.jpg

インドネシア・ジャカルタから帰りました。

なにから書けばいいか

まず、インドネシアから看護師・介護士派遣の話しの続き。
帰国便は深夜22:15
登場ゲートへ着いたときにはもうすっかりこのことは忘れてました。
けど、登場案内が流れるとやけに多い乗客。
そっか、同じ便で来日するんだっけ。
目の前の女の子数人の背中に向かって
「エクスキューズミー、看護師さんたちですか?(なぜか日本語半分」
「看護師ではありません。介護福祉士です」
「あぁ、そっかやっぱり。ニュースで見ましたよ。
大変でしょうけれど、日本をよろしくお願いしますね」
「・・・」
僕の言い方が変だったのか返答はなかったのですけれど、
飛行機に乗り込んでゆく彼女たちの背中は何か多くを語ってくいました。
成田に到着すると案の定取材陣が待っていました。

EPSN0716.jpg

戻って、ジャカルタ滞在最終日。
ホテルをチェックアウトして近くのゴンダンディア駅から電車ボゴールへ。
エアコンなしの電車はドア開け放しでバンドが演奏してたり、
こっちに乗ればよかったかなと思いつつ。
切符を取ったACつきの電車へ乗車。
車両は日本の地下鉄を再利用してるらしく、
外側のサインに試運転中とか点灯してます。
シートも車内も見慣れた風景。

EPSN0620.jpg

ボゴールの大きな植物園で散歩した帰り、

EPSN0673.jpg


やっぱりAC車に乗り込んでなんとなく空いてる席に座ったら、
隣の青年がErnest君でした。
「どちらまで?」
「コタにはこの列車でOK?」
なんて外人と現地人の普通の会話をしてたら、
どんなキッカケか忘れたけど、
Ernest君のバックからCanon40Dが出てきて、
プレビュー画面には電車の中のスナップが!!!
おぅ、コイツもカメラ野郎じゃんか。

EPSN0700_20080808141856.jpg

ジャカルタにも車中の客をパシャパシャやってのがいるんだと思うと興奮しました。
で、すぐに
「それ、コンパクトフラッシュでしょ。カードリーダー持ってる?」
「もってないけど」
「うーん、なんかUSBで変換するの持ってないの?」
「USB持ってるっ!」
出てきたのがフラッシュメモリー。
早速僕のノートPCを出して、「コピーさして!!」
「いいよ」(笑顔)
帰って確認すると250枚以上貰っちゃいました。
「これ、僕のWebにのっけるよ。今度写真展もあるからプリントして壁に飾るよ」
「まじ!いいよっ」
というわけで、そのご市内の駅に停めてた彼の車(isuzu)に乗っけてらって、
Ipodのレゲーを聴きながらショッピングセンターまで送ってもらいました。

EPSN0702.jpg

彼も作品の一部は昨日のエントリーにのっけました。
http://nogeblog.blog45.fc2.com/blog-entry-76.html
日本で見たヒトの感想を送ってやりたいので、
できたら英語で(日本語でも)感想を僕まで(またはここに書き込み)ください。

20080808.jpg


ああ、はじめてナンパは楽しい♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Powered by FC2 Blog  Design*Photo*沈黙ノ砂丘

Copyright © うかない日/diSphoTogrAphiCa All Rights Reserved.
プロフィール
∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∵

『形而上』であれ農場を名乗ってきた野毛農場も否応なく放射能に影響されています。都市で生きるものとして放射能の責任の一端は自身にもあるという認識もあります。今後の作物の発表もそのことを避けて通ることが出来ません。私は生産性の極端に低い作家であり、この事をきっかけに旺盛なアゲインストをということにはなりそうにありません。ただ、熾き火のようにという思いは失なっていません。路地での一期一会のお客様への作品提供を中心に行ってきましたので、継続してご期待を頂けている皆様も多いとは思っておりませんが、予めご了承下さい。

自家栽培の野菜を路地で販売するように、写真を路地販売してきました。

∴・∴・∴・∴‥∴‥∵

写真プリントを農作物に見立てての路地販売を活動の中心 に置く作家です。

noge_farm



Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
QRコード
QR
最近のトラックバック
