--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-10-03(Tue)

≪六ヶ所村エナジー≫ 写真展やります!



毎日会場に行っている予定ですけれど
お越しいただく際は事前にご連絡いただければです。


 ≪六ヶ所村エナジー≫

- ヨソモノが見たもの聞いたこと -

今、日本にある原子力発電所は55基。
そこから出る使用済み核燃料は
青森県六ヶ所村に運ばれている。
六ヶ所村ってどんなとこ?
再処理工場って安全なの?
そんな素朴な疑問から
六ヶ所村を訪れた10人のヨソモノが
そこで見たもの、感じたことを
写真に切り取った。

~これは遠くで起こっていることではない。
 私たちひとりひとりにかかわる重大なこと~


とき:10月12日(木)~16日(月)
   (12,15日:11~19時、13,14日:11~22時、16日:11~16時)
ところ:カフェスロー内ギャラリー www.cafeslow.com
    東京都府中市栄町1-20-17
    TEL:042-314-2833
    国分寺街道沿い京王ストア北隣
    ・JR国分寺駅南口より徒歩12分、
     または府中駅行き京王バスで6分
    ・京王線府中駅より国分寺駅行き
     京王バスで8分
    (ともに京王ストア栄町店下車)
主催:hirapress+ (ヒラプレス・プラス)


hirapress+ :伊藤 陽介 うー 佐々木 朗 佐藤 和歌子 柴田 早織 高野 ローラ noge_farm 望月 良憲 いながきみほこ。 吉田 タカコ


※「六ヶ所村エナジー」に込めた意味

青森県六ヶ所村は主に昭和初期から、開拓団が多くの犠牲を払って、不毛の地をなんとか豊かにしようと開墾してきた。
しかし、当時の農業技術などではなかなか花開くこともなく、日本全国でも指折りの貧困地帯であった。
1960年代、石油コンビナートを主とした一大工業化計画が立ち上がり、多くの農民が土地を安値で手放したが、石油ショックにより頓挫。
やがて、放置されていた広大な土地に、使用済み核燃料の再処理工場が建設された。
このように六ヶ所村は、長年に渡り、エネルギー問題に翻弄され続けて来た。

しかし私たちは六ヶ所村を実際に訪ねてみて、“豊かな自然に恵まれ、その自然の恵みを受けて暮らすひとびとがおり、再処理工場などに頼らなくてもすばらしいエナジーに満ちあふれている場所”であると感じた。
そして、六ヶ所村のことを多くの人に知ってもらい、さまざまなアクションを起こし、六ヶ所村にエナジーを与えていくことで、原発問題、再処理問題を解決できるはずだと。
そのような意味を込め、今回の写真展を「六ヶ所村エナジー」と名付けた。

hirapress+(+) (ヒラプレス プラス)とは

2006年5月に開催された、フォトジャーナリズム雑誌『DAYS JAPAN』主催のフォトジャーナリスト入門講座の受講者による、フォトジャーナリストの卵集団「HIRAPRESS」。
hirapress+は、今回、そのHIRAPRESS有志8人に、六ヶ所村取材に賛同したふたりのフォトグラファーが加わって作ったプロジェクトである。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Powered by FC2 Blog  Design*Photo*沈黙ノ砂丘

Copyright © うかない日/diSphoTogrAphiCa All Rights Reserved.
プロフィール
∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∵

『形而上』であれ農場を名乗ってきた野毛農場も否応なく放射能に影響されています。都市で生きるものとして放射能の責任の一端は自身にもあるという認識もあります。今後の作物の発表もそのことを避けて通ることが出来ません。私は生産性の極端に低い作家であり、この事をきっかけに旺盛なアゲインストをということにはなりそうにありません。ただ、熾き火のようにという思いは失なっていません。路地での一期一会のお客様への作品提供を中心に行ってきましたので、継続してご期待を頂けている皆様も多いとは思っておりませんが、予めご了承下さい。

自家栽培の野菜を路地で販売するように、写真を路地販売してきました。

∴・∴・∴・∴‥∴‥∵

写真プリントを農作物に見立てての路地販売を活動の中心 に置く作家です。

noge_farm



Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
QRコード
QR
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。