--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-04(Wed)

感染する

 
昨年からお世話になっている古民家「櫻井」さんで、
舞踏家の根耒裕子さんに舞踏を舞ってもらいました。


そのときのワンカットを4月の公演のビラに使って頂きました。
http://nogeblog.blog45.fc2.com/blog-entry-97.html
根耒さん自身によるデザインです。
根耒さんの舞台へ向けたメッセージとともにご紹介します。



【 mimesis -自然の模倣ー 】 根耒裕子 舞踏ソロ

2009/4/9(木)
東京【中野テルプシコール】open 18:30 / start 19:00
舞踏 根耒裕子
照明 宇野敦子
音響 芽衣桃子
企画・制作 四谷インプロ
【チケット情報・料金】予約2000円 当日2300円
予約・問い合せ先根耒裕子090-2018-7469(yukonegoro@yahoo.co.jp)



27226465_3466782747.jpg



mimesis は ミーメーシスと読んでください。
自然に、命のありようを倣うといった意味を込めてのタイトルです。
結局、私は、「うつす」ということにずっとこだわっているのかもしれません。
自然のありようを、我が身に引きうつし、
また、その様々なものがうつりこんだ我が身を、自然になげかえす。
その繰り返しのなかで、獲得して行く自分という枠を越えた「命の力」に強く惹かれているのです。

まぁ、こんなにも「うつし」にこだわるのは、やっぱり美術モデルなんていううつされる仕事を生業(なりわい)にしているせいかもしれません。また、やはり、自ら死を選ぶしかなかった親をもったせいかもしれません。

「うつす」という言葉を私は、あえてひらがなでかきます。
たくさんの意味を呼び込むべく・・。


<うつし>は<写し>であるとともに<移し>であり、<引き移し>であり、ときに<伝染>であり、<のり移る>ことであり、さらに<映し>であり、<反映>であり、<映し><映え><照り映え><うつし><うつしあい><うつり><うつりあう>はたらきであり、ひいてはまた<遷し>であり、ときに、
<遷宮>という場合のように聖なるものの<遷幸>にかかわることがらでもある。 坂部恵 著書より。
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

わー!!素敵な写真、素敵なブログ。
こんな方だったんですね!
お近づきになれて光栄です!!

Powered by FC2 Blog  Design*Photo*沈黙ノ砂丘

Copyright © うかない日/diSphoTogrAphiCa All Rights Reserved.
プロフィール
∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∵

『形而上』であれ農場を名乗ってきた野毛農場も否応なく放射能に影響されています。都市で生きるものとして放射能の責任の一端は自身にもあるという認識もあります。今後の作物の発表もそのことを避けて通ることが出来ません。私は生産性の極端に低い作家であり、この事をきっかけに旺盛なアゲインストをということにはなりそうにありません。ただ、熾き火のようにという思いは失なっていません。路地での一期一会のお客様への作品提供を中心に行ってきましたので、継続してご期待を頂けている皆様も多いとは思っておりませんが、予めご了承下さい。

自家栽培の野菜を路地で販売するように、写真を路地販売してきました。

∴・∴・∴・∴‥∴‥∵

写真プリントを農作物に見立てての路地販売を活動の中心 に置く作家です。

noge_farm



Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
QRコード
QR
最近のトラックバック
